人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの夏剪定、台風に備えて

なんだか料理名のようなタイトルになってしまった。
台風直撃になりそうなので、ボーボーに伸びたバラを夏剪定を兼ねて切ってみました。
一応、Eテレの去年の「バラと暮らす12ヶ月」を見直して、予習復習した上で臨んだけど、…いざ家のボロボロのバラを前にすると、どこから手をつけたらいいのやら…。で、いつものてきとー剪定。
ビフォー↓
バラの夏剪定、台風に備えて_d0345712_10441920.jpg
アフター↓
バラの夏剪定、台風に備えて_d0345712_10443994.jpg
黄色いバラ、マルコ・ポーロがめちゃめちゃ背が高くなってしまったので、一生懸命に切り詰めて、他のと揃えてみたつもり。そして、白いアイスバーグとオレンジ色のカトリーヌ・ドヌーブの横張り性、という意味がよーく分かったので、ファビュラスとハニーキャラメルに替えようかと画策中。黒星病がひどすぎて、下葉が無いのも問題だ(T_T)
なんとなく紐でくくってみたけど、意味があるのか、ないのか…。そして、秋バラは咲くのか…?

※前回のバラの剪定↓

by green-garden2015 | 2019-09-08 10:38 | マルコ・ポーロ

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green