人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫2歳、フィラリア予防

猫たち、2歳になりました(いつなのか、月日は明確ではないですが。保護猫ですから)。
去年と同じように刺身をあげたら、
猫2歳、フィラリア予防_d0345712_13133104.jpg
クロはカツオに食いついたものの、シロとハクは匂いをかいだり、嘗めたりするだけで、全く食べず。
猫2歳、フィラリア予防_d0345712_13145445.jpg
この一年で、野性味を失ってしまったのか?そんなにキャットフードが美味しいのか?


そして、今日、フィラリア予防の薬をもらいに、動物病院へ。
シロ5.5キロ
ハク5.2キロ
クロ4.6キロ
シロとクロの体重にイエローカード(>.<)特にシロは半年で1キロ増。人間で言ったら、2年で10キロ増くらいか?

猫2歳、フィラリア予防_d0345712_12594979.jpg
今年は、マダニにも効果あるというブロードライン(1本あたり2800円)にしてみた。3匹、6ヶ月分。けっこうな金額(+_+)割引があるとはいえ。
そして、右上の注射器みたいなので薬を首筋に垂らすんだけど、難しい。しかもゴミ出しがめんどくさそう。
来年はまたアドボケートに戻そう。

先日、シロが突然カッカッカッ!とむせ出し、1分くらいでおさまったけど、なんだったんだろうと調べて、「もしかしてフィラリア症?あと3年の命?」と不安になったので、それを先生に相談したら「心雑音が無いから、それはないと思いますよ。」と言われて、ちょっとホッ。秋のレントゲン検査でもまた確認できるから、それでも気になったら、フィラリア検査(2万円ほど。高っ)することになりました。

さらに、ハクの右腰にしこりが見つかり、念のため検査。脂肪でした(^o^;)でも、今後悪性腫瘍に変わることもあるので、注意しててください、とのこと。

健康って大切。

猫2歳、フィラリア予防_d0345712_13170959.jpg
蛍光灯の中の虫を狙うクロ↑

猫2歳、フィラリア予防_d0345712_13175760.jpg
甘えるハク↑

猫2歳、フィラリア予防_d0345712_13224239.jpg
ブロードラインしてから、おとなしいシロ↑なめちゃったか?



by green-garden2015 | 2019-06-14 11:40 | 飼い猫

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green