人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もトマト

今年も、懲りずにトマトの苗購入(^_^;)
しかも、大玉。
今年もトマト_d0345712_16103397.jpg
今年もトマト_d0345712_16215130.jpg
ちゃんと芽かきとかしないとなぁ。
そして、去年一つも花が咲かなかった原因がよく分からないのだけど、とりあえず連作障害?を懸念して、今まで野菜を植えたことないスペース(たぶん、以前桃が植わっていて、その後ノースポール花畑になっていた場所)に植え付け。
が、数メートル変えたところで、連作障害対策にはならないらしい┐('~`;)┌
しかも、ナス科のトマトの隣にはナス科のシシトウを植える予定が、間違えて枝豆を植えちゃうし(>_<)
今年もトマト_d0345712_16164170.jpg
左がトマト↑右が枝豆。一応、気休めにあんどん支柱を差してみた。これでは全然足りないことは、例年の状態から分かってるけど。

とりあえず、今年も家庭菜園エリアを少しは耕しておかないと、ということで。
でも、この場所は午前中しか日が当たらないので、家庭菜園エリアがほんとにこのままここでいいのか、もしくは影を作る物置小屋の位置がこのままここでいいのか、要検討。

by green-garden2015 | 2019-05-17 16:08 | トマト

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green