人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉

昨日の、木枯らしになりそこねた強風で、花桃や姫りんごの葉がだいぶ落ちたようです。
落ち葉_d0345712_12385525.jpg
クラピアの上の落ち葉は、放っとくとクラピアを痛めそうなので、落ち葉拾い。箒も熊手も使わず、ひたすら手で。土の上の落ち葉は、少しはあった方が動植物の為になるだろうけど、ありすぎだと害虫の温床になりそうなので、てきとうに拾い歩き。
裏庭に行ったら、コブシの葉もだいぶ落ちていました。コブシの葉は大きいので、風情ある落ち葉感はあまり無く…。
こういった落ち葉は、ご近所にどのくらい飛んでいってるのだろう?と毎年ヒヤヒヤ。
一応、膝丈のブロック塀でわりと家の敷地内に残ってるんでは?とは思うんだけど、上からはらはら落ちる途中に、風が強ければ同然あちこちに舞い散るのだろうし…。
台風の時にしたように、早朝に毎朝箒で掃くべき?いや、そんな早起きは私にはムリ…。それとも、落葉前に剪定してしまう?いや、それでは木が弱ってしまうだろうし…。
で、結局いつも放置。
庭仕事は、どこまでやればよいのやら、きりがない┐('~`;)┌

by green-garden2015 | 2018-12-02 12:36

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green