人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のトリミング

我が家の猫3匹、ペットショップでシャンプーしてもらいました。

猫から病気(コリネバクテリウム・ウルセランス感染症)がうつって死亡、のニュースを見てから、喉が息苦しい、影響されやすい私です(^_^;)
で、そのニュースとは関係なく、昨年末から予約を入れていたシャンプーに3匹を連れて行きました。猫たち、人生初のトリミング(^.^)
シロは意外にも、カラー付けられて、チンマリ座って、大人しくドライヤーされてました。が、警戒心の強いクロは逃げ回ったらしい(^_^;)

ほんのりハーブシャンプーの香りをさせて帰ってきた猫たち。行きと違って、帰り道はみょーにおとなしかったです。暴れ疲れたんでしょうか。
家に帰ってきてからはお互いにグルーミング。香りを早く消したかったのか?そして、ぐっすり眠ってました。

トリミング前↓(ハク)
猫のトリミング_d0345712_12433011.jpg
トリミング後↓耳毛(外側)をキレイにしてもらったのか?あまり変わってない?
猫のトリミング_d0345712_08111556.jpg

肉球(前足)↓ビフォー
猫のトリミング_d0345712_08121982.jpg
アフター↓
猫のトリミング_d0345712_08223797.jpg

大丈夫そうだったので、今後、長期旅行の時には、ここのペットショップのホテルにあずけられそうです。
猫のトリミング_d0345712_12425188.jpg
ちなみに、ワクチン接種の証明書の提出を求められたのですが、最初の頃はしっかり書類を保存してたのに、最近はどんどん捨ててしまっていた私σ(^_^;)でも、3匹の写真入りのワクチン1回目の証明書があったので、なんとかなりました。

~~おまけ~うちの猫の鳴き声~~
シロの場合:ニャーニャーよく鳴く。生後2~3週間目の頃、シロが縁の下でニャーニャー鳴いていて、それで保護することになったので、鳴けば助けてもらえると思ったのか、生来の気質か、とにかくよく鳴く。
ハクの場合:シロより低い声で「ワオン」と鳴く。犬か?AEONか?生後すぐ犬の声でも聞いたんだろうか。甘えるときは「アォン」と鳴く。時々突然「ウゥーウゥー」と鳴いて走り回ることがある(・・;)
クロの場合:ほとんど鳴かない。物陰に隠れて鳴かないでいる。野性に戻ったら、生き残れるのはクロだけかも。クロが鳴くのは、餌をもらう時だけ。鋭く「ニャー!ニャー!」と鳴く。
そして、シロとハクは、鳥を見ると「ニャッニャッニャッ!」と小さく鳴く。威嚇か?
猫はあまり鳴かないものらしく、3匹で噛みつき合いの大喧嘩をしているときは無言でいることが多い。ちょっと異様な感じ。噛みつかれて本当に痛かった時だけ、「ギャギャッ!」と鳴く。

by green-garden2015 | 2018-01-17 12:35 | 飼い猫

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green