人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゼンカズラの剪定

ノウゼンカズラも勢いで剪定(本当の剪定期は2~3月らしい)。今日から寒波、と言われていたけど、全く寒さを感じなかった。日が当たってるし、ノコギリをギコギコ何時間もやってたので(^_^;)

ビフォー↓
ノウゼンカズラの剪定_d0345712_17480938.jpg

同じ角度ではないけど、アフター↓

ノウゼンカズラの剪定_d0345712_15515812.jpg

ノウゼンカズラの剪定_d0345712_15521955.jpg
去年までこのアーチの上に乗せてた枝は太く古くなってしまったので、新しい枝に更新。でも、うまくいくか自信がないので、1本ではなく2本にしてみた。
うまくいったら、2年ごとくらいで更新していってみよう。


ノウゼンカズラの横の木の根も、少し切ってみることに。ビフォー↓
ノウゼンカズラの剪定_d0345712_16075844.jpg
アフター↓
ノウゼンカズラの剪定_d0345712_15543591.jpg
なんの根だろうか?


そして、今日の剪定作業で欲しくなったもの。木の枝のシュレッダー。
毎回、剪定ばさみで小枝をチョキンチョキンして、剪定ばさみで切れない太枝はノコギリで30センチの長さに切る、…って、こう毎日剪定作業してたら片付け作業が追いつかない(@_@)
一昨年、15本の木を一気に剪定してくれと頼んだ庭師さんに、「お手数をおかけしました」と改めて思う。

by green-garden2015 | 2017-12-12 15:50 | ノウゼンカズラ

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green