人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂発見

蜂の巣があった辺りをキレイにしようと草取りしてたら、死んでる蜂を4匹見つけました。コアシナガバチ。
蜂発見_d0345712_12560768.jpg

左の3匹は働き蜂で、一番右のが女王蜂?おしりが少し大きい。
それにしても、こうして見ると、やっぱりスズメバチっぽいなぁ(・・;)刺されなくて本当に良かった。
蜂発見_d0345712_13024268.jpg

そして、アシナガバチと言うだけあって、みんな、足、長っ(@_@)

巣のあった場所は、こんなにスッキリしました。
蜂発見_d0345712_13035424.jpg

もう巣は作らせないぞ。

その更に奥もこんなにスッキリ。
蜂発見_d0345712_13292669.jpg

久しぶりにコンクリート塀見た。この塀を緑で隠さなきゃ、と変にオサレ心を出してた自分を悔やむわ~(>_<)
今後、家の庭には、クラピアとペレニアルフラックスと芝桜以外は要らない!
…あ、でもアルストロメリアとか、シランとか、アヤメとか、娘のチューリップとかはいいけど…。他にもあるかもしれないけど…。←これが庭をごちゃつかせ、コントロール不能に陥らせる原因。分かってはいるんだけどね(T-T)
by green-garden2015 | 2016-08-03 12:46 | 昆虫など

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green