人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂の巣撤去

昨日大騒ぎしたコアシナガバチの巣。
これでした↓
蜂の巣撤去_d0345712_07462511.jpg

上によじれながらピロンと細長く伸びてるヒモみたいなの一ヶ所で、シランの葉に付いていた。意外にガッチリと付いていた。右側が最近作られたばかりの新しい部屋。左側が古い部屋。大きさわずか4センチ(^_^;)
でも、蜂の子はいっぱい。10匹くらいいるのかな?大きくても1センチ。
蜂の巣撤去_d0345712_07464593.jpg


白い膜張ってる穴も10室くらいあります。これはサナギになって、羽化中のもの。
蜂の巣撤去_d0345712_07485910.jpg

これから巣を大きくするところだったんだろうなぁ。そして、もちろん、もう羽化して出ていってしまった部屋も。
蜂の巣撤去_d0345712_08063185.jpg

これが昨日ブンブン飛び回ってた働き蜂なんだろうなぁ。

ちなみに、蜂は捕獲できなかった。暗闇の中、蟻にでも運ばれて行ったか?


昨夜9時頃、旦那と二人、防護服がわりの白い冬のパジャマ(長袖長ズボン)を着て、雨ガッパ(半透明)を着て、メガネかけて、虫除け網付きの帽子をかぶり(ガーデニング用)、ビニール手袋と軍手をはめ、ブーツをはき、赤いセロファンを張った懐中電灯、蚊取り線香2つ、蜂用スプレー2本、ごみ袋、火ばさみを用意して、いざ出陣。二人でシューシュー噴射したら1分くらいでスプレーが無くなり、巣を回収したかったのだけど、暗くてよく見えない上、ブンブン羽音が聞こえて、一時退散。
夜中に蜂用スプレーを買い足しに走り(この時、気が動転していて、普段は夜あまり車運転しない私は、すっかりヘッドライトを点けるのを忘れて、無灯で近所を走ってしまった(((・・;))、スプレーを構えながらもう一度巣の回収を試みた。

取ってみたら小さな巣だったので、拍子抜け(^_^;)
こんなに小さな巣に、おとなしい蜂相手に4本もスプレーを使ってしまった。
でも、もう巣を壊されて蜂が興奮してたし、車のすぐ横だったので、すぐに撤去できて良かったp(^-^)q
by green-garden2015 | 2016-08-03 07:20 | 昆虫など

2015年10月より、庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。時々飼い猫(2017年6月より、きょうだい猫 3匹、完全室内飼い)の話。埼玉県在住。

by green