またプチトラブル

d0345712_08012408.jpg
ハクは時々フォトジェニックになります。
普段は、体力温存でぐて~っとしてることが多いんだけど。
d0345712_08021090.jpg
d0345712_08024725.jpg
どーして君はそうなんだいと目を覗きこんだら、左目の真ん中にピーっと細い線。眼球にキズ?!
d0345712_08041048.jpg
写真ではうまく写らないんだけど、かなり前からこの線はあった気がする。病院の先生も何も言わなかったし、ハクも目が見えていないわけではなさそうだし、目が白く濁ってきたりキズが広がったりしてもいないんだけど。目やにの膜かな?

そして、クロにもプチトラブル。
一昨日、いつものようにクロを撫でていたら、首筋に凸。見たら、カサブタのようなもの?
d0345712_08073419.jpg
そういえば、2ヶ月くらい前に、ハクのお尻あたりにもこんなカサブタがあって、ポロっと取れたっけ。すっかり忘れて、先生に報告もしなかったけど。でも、クロのはポロっとは取れなさそう。時々シロに首筋噛まれてるから、そのキズかな?とも思うけど、…真菌とかだったらどうしよ…人間にもうつるんだよね…(((・・;)
今週は忙しいから無理だけど、来週また病院かな┐('~`;)┌


でも、まぁ、猫たちは至って元気。
d0345712_08145667.jpg
今日もイタズラ探しに余念がない。
d0345712_08153678.jpg
↑バリバリに噛まれたカレンダー。来年のは、どうしよ。

d0345712_08163203.jpg
↑体柔らかいね~シロ
d0345712_08173249.jpg
↑ネコ巻き座りのシロ
床暖をつけると、
d0345712_08184401.jpg
ぐて~。のびてます。
d0345712_08283549.jpg
↑異様に筋肉質なシロ(・・;)
d0345712_08300392.jpg
↑セクシーショットなシロ
いや~やっぱり一番フォトジェニックなのは、シロちゃんだわ(*^^*)性格は、やんちゃ、わからずやだけど。

ハクの歯も抜けました。これで3匹計4本の歯が手に入りました。って、歯、どうしよう。どれが誰のだか分からなくなっちゃってるし(^_^;)
d0345712_08193882.jpg
10/5のもハクの歯だったと思うけど、それと比べると、ずいぶん成長したのが分かります。

d0345712_08230667.jpg
前からスリッパ大好きな猫たちですが、ここ2週間くらいは、旦那のスリッパに超ご執心。旦那が履いてても、そーっとくわえて脱がして、持ち逃げします。旦那に「コラー」と追いかけられると、猫トイレに隠します。
写真撮れなかったのが残念。写真のは私のスリッパ。

そして、写真だとどうもワル顔になってしまうクロ。
d0345712_08315319.jpg
賢くって、慎重で、なかなか心を開いてくれないけど、一度なつけばとても甘えてくれるクロ。私の一番のお気に入りです♪でも、トイレ早く掃除しろと猫砂かき出すのはヤメテね(/´△`\)

猫を飼い始めてからずーっと買い続けてる私的ヒット商品↓
d0345712_08294198.jpg
猫トイレ専用のゴミ箱を買わないといけないかなぁと思っていたけど(娘がオムツの時は、専用ゴミ箱を買った)、この袋に入れてクルクルねじると、それだけで臭わない!スゴいわ~(@_@)しかも、Sサイズだと、ペットシートも畳んで入れられる。ちなみに、ペットシートは最近猫トイレに使うだけで、ほとんど使わなくなりました。
動物用ウェットティッシュもよく使う。
猫砂は、以前ほど買わなくなりました。軟便がおさまったから。子猫の時からずーっとだったから気づかなかったけど、猫が軟便か、コロコロウンチかで、こんなにもストレス度が違うもんなんだ~\(^-^)/
餌は、ダイエット食は物足りなそうでいつも飢えてる感じだったので、またニュートロなんとかに戻しました。しばらく様子見るつもり。


実は、2日前にテレビが壊れてしまい、今は見るものといったら、携帯か猫。で、こんな長文記事になってしまいましたm(_ _)m

[PR]
# by green-garden2015 | 2017-11-16 07:59 | 飼い猫 | Trackback | Comments(0)

ネズミモチの実

ネズミモチの木にも、黒い実が。
d0345712_13214471.jpg
この木も、私は親戚からサカキ、と教えられたのだけど、春の花と、この実で、ネズミモチに確定。

[PR]
# by green-garden2015 | 2017-11-15 13:21 | ネズミモチ | Trackback | Comments(0)

ヒサカキの実

裏庭のヒサカキに、実ができてました。

d0345712_13101614.jpg
もう黒いものあり、まだ緑色のものあり。
そして、葉の縁はギザギザ。
これはもうヒサカキに確定です。
うちでは「サカキ」として使っているけど。

[PR]
# by green-garden2015 | 2017-11-15 13:09 | ヒサカキ | Trackback | Comments(0)

ツゲか、マサキか

裏門の椿の隣の木、高さ2メートル近くにまで伸びてきました。2年前は、60センチほどだったはず。
d0345712_13022719.jpg
元気な葉もあるけど↑相変わらず、うどんこ病にやられやすい↓(白い小さな点)
d0345712_13031257.jpg
ツゲではなく、マサキかも。

[PR]
# by green-garden2015 | 2017-11-15 13:01 | ツゲ? | Trackback | Comments(0)

ヒイラギモクセイ

ずっと名前が分からなかったトゲトゲの葉の木、ヒイラギモクセイかも。
d0345712_12511948.jpg
新芽だけ食べられました(T_T)
d0345712_12574759.jpg

[PR]
# by green-garden2015 | 2017-11-15 12:50 | ヒイラギモクセイ | Trackback | Comments(0)

庭のリフォーム、その後の奮闘の記録。自分自身の備忘録として。